2009年1月30日星期五

感謝

  私のブログにコメントを書いた皆さんをありがとうございます。特にoni-chiさんに感謝したいです。書いたコメントをよく読みました、とても勉強になりました、前日本語でそんな気持ちを表せなかったことがoni-chiさんのコメントを読んでから分かりました。
  また、たくさんほんを進めしてもらいました、私は村上のスタイルを好きか嫌いかと言えないけれども、そのような深い考えとか、その世界か私たちの生活かの解説とか(人によって違いですけど)に趣味を持ちます。だけど、多分そんなこと日本語で難しいですが、本を選ぶのも難しいですね。
  今読んでいる「これから歩くのだ」はエッセー集も、生活の小さいことから「私」が感じたことです。今回は内容は難しくなくて、日本語の表現と言葉は私が知らないことが多いです。そして進みが前より遅いです。
  第一篇の「わたしの好きな歌」と第二篇の「人を喜ばせるプロフェッショナル」と第三篇の「記憶の食卓」を読んで、村上の小説より軽い話題でした。「私」の好きな歌、理想の男性、得意な料理、旅のあれこれの話しで、自分の喜怒哀楽の随筆です。また生活から自分が感じたことが、あまりまじめ過ぎな考えではなく、ある時ある場所で思ったことだけで、多分自分もすぐ忘れてしまいますから、そのままで書いて、後で読んだら「あー、私はそう思っていたが」という気持ちだと思います。時々面白いこともありますし、読む人にも笑わせられます。oni-chiさんが言ったとおり、生活が大変ですから、あまり重く考えないで、一つのことに立ち止まらないで、前へ進められるようにしたら、いいじゃないんですか?

1 条评论:

yuka_kn 说...

思い詰めて前に進めないのはつらいですが、めまぐるしい毎日で、周りを見渡したり、ちょっと立ち止まって振り返ってみたりする時間がないのも寂しいですよね。このタイプのエッセーを読むと、「そうそう、こういうことある!」言いながら、突っ走って忘れていた感情を思い出せるような気がします。